oncontextmenu="return false;"

竹中ギー太の忍法帖

ノンポリギター弾きの日々異常無し日記

MENU

ナイロン弦ギターで映画音楽のソロ演奏はギタリストの基本

前回に続いて竹内永和さんの著書についての内容になります。

 

www.tokio.work

 

 

前回調べて見て気が付いたのですが、ポピュラーソング集1はレベル高めです。

 

なので、映画音楽集は簡単めの編曲なのかと期待したのですが、1996年刊行の第2集と2002年刊行の第3集ですが、そんなに初心者向けでは無いようでした。

 

 

映画音楽集Ⅰだけは簡単でセンスの良い編曲で有名な曲だけを選んだエチュードとしても有効な本でした。

ポピュラーソング集2~7と映画音楽集2~3は選曲も編曲も、余り違いは無いようです。

 

 


Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨に濡れても

 

1、映画音楽名曲集Ⅱ

 

1、プリティウーマン      「プリティウーマン」   1990年

2、シャルウィダンス      「王様と私」       1956年

3、男が女を愛するとき     「男が女を愛するとき」  1966年

4、雨にぬれても        「明日に向かって撃て」  1969年

5、エンドレスラブ       「エンドレスラブ」    1981年

6、ヘルプ           「ヘルプ!4人はアイドル」1965年

7、シンドラーのリストのテーマ 「シンドラーのリスト」  1993年

8、ジュラシックパークのテーマ 「ジュラシックパーク」  1993年

9、愛を感じて         「ライオンキング」    1994年

10、ナウアンドフォーエバー  「ゲッタウェイ」     1972年

11、ジェルソミーナ      「道」          1954年

12、ムーランルージュの唄   「赤い風車」       1952年

13、バリハイ         「南太平洋」       1958年

14、ララのテーマ       「ドクトルジバゴ」    1965年

15、追憶           「追憶」         1973年

16、レッドザリバーラン    「ワーキングガール」   1988年

17、フットルース       「フットルース」     1984年

18、美女と野獣のテーマ    「美女と野獣」      1991年

 

年度は公開年です。リメイクの場合曲が違う場合があるので注意。

映画音楽集全3巻は20世紀ハリウッド50年の歴史を音楽でたどることが出来る力作です。

 


(Takeuchi) Endless Love Classical Guitar Cover

どんなジャンルでもギターをやっている人なら、「明日に向かって撃て」の主題曲「雨にぬれても」は弾けたい曲でしょう。

オリジナルはポールニューマン、ロバートレッドフォード、キャサリンロスそれぞれの単独歌唱バージョンがあると言う入れ込みよう、男性でも女性でも永遠の名曲と言えるでしょう。絶対に。

たぶん最も簡単で演奏効果が高い編曲だと思います。

 

 
ギターソロ映画音楽名曲集2/竹内永和・編

GG595 ギターソロのための 映画音楽名曲集 Vol.2

新版は美女と野獣が削除され、ジムノベティと大きな古時計が追加された

2、映画音楽名曲集Ⅲ

 

1、シー            「ノッティングヒルの恋人」   1999年

2、青春の光と影        「青春の光と影」        1969年

3、クレイジーフォー・ユー   「ビジョンクエスト」      1985年

4、プリーズプリーズミー    「ビートルズがやってくる」   1964年

5、小さな願い         「ベストフレンズウェディング」 1997年

6、ミッションインポッシブルのテーマ              1996年

7、フラッシュダンス      「フラッシュダンス」      1983年

8、おもいでの夏        「おもいでの夏」        1971年

9、風のささやき        「華麗なる賭け」        1968年

10、いつも何度でも      「千と千尋の神隠し」      2001年

11、グレムリン        「グレムリン」         1984年

12、ファッシネーション    「昼下がりの情事」       1957年

13、トゥル―ラブ       「上流社会」          1956年

14、夏の日の恋        「避暑地の出来事」       1959年

15、ベラノッテ        「わんわん物語」        1955年

16、イルボスティーノ     「イルボスティーノ」      1994年

17、ロシアより愛をこめて   「ロシアより愛をこめて」    1963年

18、もののけ姫        「もののけ姫」         1997年

19、ユールビーインマイハート 「ターザン」(アニメ版)    1999年

20、スター誕生のテーマ    「スター誕生」         1976年 

 

3冊目と言うことで地味目の曲が多いようですが、映画ファンなら垂涎の名曲揃いでしょう。

パットマルティーノのソロ演奏でも有名なジョニミッチェルの「青春の光と影」、大映ドラマのスチュワーデス物語のテーマでもあった「フラッシュダンス」、ムードミュージックの最高作「夏の日の恋」など、ソロで弾けるのなら幸せですね。

 


ギターソロ 映画音楽名曲集 3 (ギター・ソロ)

3、ナイロン弦ギター(クラシックギターなど)を始めよう

 

生音のソロギターでは20世紀クラシックギターの表現力が最も優れていると思います。

個人的意見ですので。

 


Mission Impossible - Lalo Schifrin (arr. Noriyasu Takeuchi) classic guitar

歴史もギターでは最も長いですのでレパートリーも膨大です。

音が小さいので、家族がいる人でも気兼ねなく始められます。

 

特筆すべきは、竹内、江部、両氏のメインギターであること。

 

これだけで千曲以上のポップ・レパートリーがありますから。

 

アコギ、特にクラシックスタイルのナイロン弦ギターは新品を通販で買うのは危険です。

めんどくさいですね。ちゃんと作ってくださいと言いたいです。

クラシックギター店の店員と仲良くなって選んでもらうのが基本ですが、人見知りのため話しかけられないとかありえます。

だから、ヤマハの大量生産「サイレントギター」指版52mmが間違いないんです。

これなら不良品の確率は低いですし、大企業なので交換にも応じます。

しかし、初心者の場合は不良品かどうかも分からないと言うのが現実です。

 

最初ならヤマハのある程度使い込んだ中古品、5~8万程度の売値の普通のクラシックギターが良い感じの可能性が高いです。

でも、なにが良くてなにが良くないかも分からないものです。

 

<

 

p>失敗したくないのであればサークルに入って教えてもらうしかないのが実情です。

 

他には替え弦(私の場合はサバレス愛用)、チューニングメーター(弦交換に絶対必要)、足台(使わない方法もあり)、ギタースタンド(クラシックの場合は専用のものが必要)、ギターケース(軽くて頑丈なもの)、紙やすり(爪の手入れ)、が必要です。

 

ポピュラーソングの練習でしたらメトロノームやリズムマシーン(PCの無料ソフトでOK)も必須。

サイレントギターならシールドとアンプが必要です。

アンプは電池式なら公園などでも音が出せます。

 

 

4、クラシックギターの弾き方

 

左手は指がフレットと平行になるクラシックフォーム、(小指が軸になるイメージ)

右手は親指を左側に突き出し残りの指は下を向くセゴビアフォームが普通です。

 

習うより慣れろですが、向き不向きもありますので出来れば指導を受けることをお勧めします。

しかし、おかしな講師に習うよりDVDやyoutubeのほうが安全と言う見方もあります。

講師によっては大変な遠回りをする教え方の人がいますので。

 

右手はセゴビアフォームと言いましたが、そのエチュードとされているのはセゴビアより100年も前のカルカッシやソルです。

これは明らかに間違っています。

ソルのフォームはセゴビアとは全く違いますし、そのエチュードは現代のフォームを目指したものでは無いのです。

 

セゴビアフォームで演奏する竹内永和氏の編曲作品のほうがエチュードとして正しいと考えます。

この辺の事実を真摯に向き合って相談に乗ってくれる講師なら安心ですが・・・

 

まあ、独学でもいいんじゃないですか。

好きなギタリストの動画を死ぬほど見まくったほうが正しいと思います。

フォーム確認のために姿見は絶対必要です。

 

参考にするなら美人(美形)のギタリストのほうがいいですしね。

 

公園でノリノリで「雨にぬれても」を演奏するのも音楽の楽しみのひとつです。